共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

知ってるけどしないふるさと納税!


『ふるさと納税』言葉は聞いたことありますよね?お得そうだけど、実際仕組みがわからない。面倒、時間がない…等々の理由からふるさと納税を行ってない人が多いのではないでしょうか?



寄附金額に応じて、税金の控除が受けられます。寄附の実質的な自己負担額は2000円に。


私は看護師して働いています。職場でもふるさと納税している人は1割にも満たないです。


実際、ふるさと納税していても上限額まではしてないそうです。



ネットで簡単にふるさと納税の上限額がわかります!源泉徴収票があれば尚詳細なシミュレーションができます!



確定申告不要の方は5つの自治体に絞れば『ワンストップ申請』ができます!ワンストップ申請を行うことで確定申告不要となります!



看護師で共働きしている人は職場でも多いです。フルタイムで働いている女性では中々扶養控除をしてる人はいないと思うので、せっかく住民税等を納めるなら、他の自治体に寄付・納めることで返礼品がもらえ、それが日用品となれば、その日用品を買わなくてすむことで節約に繋がります!!



『ワンストップ申請』がネックなのでしょうか?マイナンバーを持っている人はとても簡単です!あと認印、ボールペンがあれば!マイナンバーの両面白黒コピーします!


私がふるさと納税した自治体はほとんどが切手なし、封筒も用意されていました。一つの自治体は封筒もなく切手を貼らないとでしたが…。



皆さんも是非、自分の上限額までふるさと納税行ってみてくださいね。