共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

2019年ふるさと納税

ふるさと納税は言葉は知ってましたが、どのようなものか分からずしないまま時日が経過しました。


ネットでの情報収集を行い、仕組みが理解できたので2019年からふるさと納税をはじめました。
自分の上限をネットで調べました。ネットで簡単に調べられます。ざっと年収500万なのでこんな感じです。



生命保険などの細かい控除額の入力もしていけますので、源泉徴収票を見ながら行いました。


ふるさと納税でもらったものです。すべて楽天市場から行いました。楽天マラソンの時などに行ったのでポイントがかなりつきました。大体で60000円の寄付で楽天ポイントが約3000ポイントもらえました。自己負担額2000円ですが、プラス1000円お得です!



大阪の泉佐野市からの豚肉はかなり多量でした。しばらくお肉に困りませんでした。冷凍庫に入りきらず、実家にもお裾分けしました。




ジョイフルのハンバーグもとても美味しかったです。



飲み物も玄関まで届くのでとても助かりました。





ペットボトルはよく購入するのですが、しばらくは買わずに節約することができました。



夫の分も私が代わりに手続きをしてトイレットペーパー等日用品を頼みました。



まだまだ、職場でも言葉は知っているけどしてない人が多く、ふるさと納税のお得さを伝えていきたいと思ってます。