共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

つみたてNISA


共働きでフルタイムで看護師をしています。子供二人を育てています。老後は子供に迷惑をかけたくないので、共働きで貯蓄とつみたて投資をしております。


以前楽天証券で毎日積立てに設定しておくと楽天ポイントがお得についていました。


改訂となり今では毎日積立てのメリットはあまりないかと思います。


ひふみプラス、eMAXIS Slim先進国株主インデックスの金額を少なくし、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の金額を増やしました。


  


つみたてNISAをはじめたのが2019年からです。2018年末に口座開設などしていたら2018年からはつみたてられませんでした。口座開設には数ヵ月かかりますので、はじめる方は早めの行動をおすすめします。