共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

特定口座でのつみたて投資


つみたてNISAでは年間40万、月にすると33000円のつみたてまでとなります。


私は楽天証券をしようしていまして、楽天クレジットカード払いで月50000円までポイントがつきます。


なので、つみたてNISAでは月33000円、特定口座にて月50000円、合計で月83000円つみたて投資を行っています。


また、複利計算シミュレーションのサイトを利用して計算してみました。今度は30年と長期にして退職金にプラスするため。


まず控えめに年利1%


次に年利3%


夢のような年利5%



5%となると本当にいいのだろうかと思うほどになりますね…。このくらいあれば、年金がわずかしかもらえない時代がきても、退職金あわせてなんとかやっていけそうですね。



何事もよくない方を想定しています。例えばボーナスにしても、例えば手取り40万行けばいい方だろうなーと思いながら、明細をみて手取り50万を越えてくると嬉しいものです。


なので、複利計算シミュレーションしましたが年利2%になれば上出来だと思います。



投資はマイナスになることも想定しないとですからね。実際株式の方はマイナス評価です。