共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

学資保険

共働きナースママです。子供が二人います。上の子が生まれたときはまだまだ、『学資保険』がメジャーでした。というか、その時点では『投資』なんか考えてもいませんでした。


月々20860円支払い、合計で500万支払うのにたいして2回にわけて280万が受け取れる。560万ということで、60万のプラス!


当時はとてもいい学資保険に入れたなと思ってました。


でもでも、ありがたいサイトで計算すると…。つみたて投資していたら。



年利2%での運用で100万の運用益!そこから税金が引かれても?(すみません、どのくらいどんな税金が引かれるか分かりません)学資保険よりもお得ですね!


投資なので、本当にお金が必要な時に暴落中だったりするかもしれないので、なんといませんが。(ただの負け惜しみですね)



学資保険を解約して投資~という方法もありますが、どうしても今まで払ってきたお金よりも少なくなるので、私は学資保険で教育資金を貯めていきます。