共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

塾や習い事しない子の教育費用とは?


ネットで教育費用シミュレーションとなるとだいたい上記の金額となります。幼稚園から高校まで公立で大学を私立に設定しました。


塾や習い事前提ですからねー。


うちは、何一つ習い事しておりません。私自身、中高は部活動に専念してまして、塾すら行ったことありません。子供の頃はよその子は塾行っているに、自分だけ…なんて思ったのは小学生高学年だけでした。


自分の子が塾行きたい!とか習い事したい!っていえば『いいよー』と言うつもりですが、なにもしたくない子なため給食費くらいですね。



なので、塾など行かない場合の教育費を考えていきます。



幼稚園、今保育料が無料で給食費を払っている感じです。あとは、教材数百円と施設費、延長保育料で月1.5万。ざっと、制服やらもろも加算して3年間で60万。…シミュレーションとあまり誤差ありませんね。



では、公立の小学校です。一年生から四年生はだいたい給食費となんだか忘れましたが、月1万いかないです。五年生から六年生は修学旅行のつみたてもあり月1.5万です。そこにざっくり、体操着を入学時と三年生で購入、靴購入を考えると六年間で94万となります。シミュレーションでは約200万です。塾や習い事で六年間で100万かかってくるようですね。



公立の中学校ではどうでしょうか。まだ私には中学生はいないので、ネットでみてみました。
体操着、制服やら靴などで10万。給食費、学年費、修学旅行積立てで三年間で30万。部活動で10万だそうです。合計すると中学校では三年間で50万となります。シミュレーションでは140万となっていますので、90万は塾代でしょうね。年間30万塾にあてるのでしょう。



高等学校ではどうでしょうか。公立、徒歩での通学の場合。
またまたネットで調べてみました。入学時の制服やら体操着などで15~20万。月にすると授業料1万、修学旅行積立て1万だそうです。部活動を頑張る場合で20万(これは完全に私の私見です)。
三年間で110万となりました。あとは、電車通学となれば毎月定期代がかかりますね。
シミュレーション130万となりましたので、あまり誤差はありませんね。


大学は私立と設定するとシミュレーションの550万で考えると、幼稚園から大学まで合計で、864万となりました。やっぱりかかりますねー。


塾や習い事なしの場合はネットなどのシミュレーションより230万は安くなるのではないでしょうか!



教育費として、学資保険で一人目は560万二人目は300万と定期保険満期150万となるように毎月保険料を支払ってます。