共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

一瞬だけでも資産評価額プラスへ!

楽天証券よりの画像です。


18日(金)の午前です。残念なことに投資初めてから資産額プラスになったことがあまりなく。一瞬だけでもプラスになって喜んでいる自分がいました。



最終的にはマイナス6万となりました。



もっと投資額が少ない300万くらいの時にマイナス50万…あの時から比べると投資額500万でマイナス6万となると心の余裕が違いますね。



いつくるか分からない株暴落。資産が半分になろうと長期投資をしていきます。そのためにも、現在投資しているお金はすぐに必要としない金額を目処にしております。



もっともっと余裕資金があれば投資に回したいと思いますが、健康面などで働けなくなったりすると困るので、いくらかは預金があります。



ただ、預金となるともったいなくて、預金分も投資に回したいですが。預金だとなんせ増えませんからね。それこそ、貸株金利以下です。



貸株金利以下って…。預金比率をどのくらいにしようか考えものです。保険として学資保険、定期保険で一応貯めているお金もあります。



投資、保険(積立て)、預金。比率をどうするか。金融資産が増えれば8:1:1でもなんとかなりそうですね。