共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

共働き家計、子供二人、五人家族。



共働きで子供2人小学生、幼児の5人家族です。夫の実家に住んでいるので固定資産税が今かかっているくらいです。


ひと月の支出と投資、貯蓄です。


現金貯蓄は、収入-(支出+投資)です。世帯手取り収入は約52万なので…。52万-38万=14万が銀行口座に貯まります。


貯まるようにみえますが、何やかんやで臨時支出がチラホラ、冠婚葬祭でポロポロと出ていきますね。



支出にあげた以外には、固定資産税10万や車検(2台あるので毎年な支出)13万、お米購入10万、旅行10万、自動車税約7万、自動車保険10万、NHK受信1.4万等々年払いものだったりあります。あとは大型家電や水回り修理です。



家計簿は4年ほど前からスマホのアプリでつけています。

私のなかでは使いやすくて続けられます。



最近、使っているのがこちら。

銀行やクレジットカード、楽天証券などにも繋がっておりリアルタイムで残高など一挙に把握できます。私と夫の銀行口座を合わせるとまずまずな数ですので助かります。