共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

年収500万×2、共働き夫婦の年金額とは?



私達夫婦は共に約年収500万円です。手取りにするともっと少ないですが。年金2000万円不足問題などありますが、うちはどのくらい年金がもらえるのか調べてみました。



年金受給額の目安だそうです。 


平均年収が 500万円で、35年間勤めた人の場合。
老齢厚生年金の目安は500万円 ÷ 200 × 35年 = 875,000円


老齢基礎年金 約750,000円を合わせると、年収 1,625,000円 。


上記からうちは平均年収500万なので×2人で年収3,250,000円となりますね。月にすると270,000円です。大きな病気をしたり介護がからんでこなければまずまず生活できそうです。



ここに配当金を合わせていきたいですね!