共働きナースママの株式投資ブログ

共働きでナースとして、フルタイム、三交代夜勤ありで子供二人を育てています。株に前々から興味はありましたが、2019年からはじめました。

ジュニアNISAを開設するためにまずは、口座開設!

ジュニアNISAを開設するために、楽天銀行にて口座開設の申込みをしました。


カード型保険証や、マイナンバーなどあるとスマホで申し込みとなるようですが、ないため郵送となるようです。


まだ書類は来ていません。住民票などを送付するのだと思いますが。




NISAは2023年までです。口座を開設した人は、期間終了まで毎年、非課税投資ができます(投資可能期間)。また口座を開設していない人は、それぞれ2023年まで口座を開設することができます(口座開設期間)。今は2019年ですので大丈夫ですね。ここから5年となると2023年の年末までですね。


非課税期間の終了時期は、投資した年から数えて5年目の年末までです。投資したその日からではない点に注意が必要です。そのため、その年の1月に投資する場合も、同じ年の12月に投資する場合も、非課税期間の終了時期は同じになります。



なぜ今ジュニアNISAかというと…!特にはなく、オリックスの株主優待目的です。もう一つ口座が増えることで株主優待も一つ増えます。ただそれだけです!今株価が1700円を越えてますので、もう少し下がった頃に100株のみ購入したいです。


2019年から株取引を始めたばかりですが、オリックス株価徐々に再度1500円台になるんじゃないかなーなんて思います。